Blogたけおか保育

環境認識(赤ちゃんの育ちを知る)

5月13日(火)sun

今日は課業(3歳以上児向けの6分野のねらいをもった保育)の環境認識の時間でした。

今回のテーマは(赤ちゃんの育ちを知る)です。happy02

職員に妊婦さんがいましたので、その協力をもらいながらより具体的な認識に結び付けられるように進めてみました。

子どもたちの反応はびっくりするものばかりで、お腹の中にいた時のことや、赤ちゃんの時に飲んだオッパイのことなど、たくさんお話をしてくれました。

この時間のあと、子どもたちはお部屋のお人形を赤ちゃんに見立てながら、それぞれ妊婦さんになってみたり、出産の様子を再現してみたり、様々な遊びにつなげていました。

是非、ご家庭でも赤ちゃんの頃のお話をしてみて下さい。              新しい発見があると思います。happy01


P5231103kan1.jpg

P5231108kan2.jpg



P5231122kan3.jpg

お腹の中はどんな音がするだろう? 赤ちゃんの声聞こえるかなconfident


P5231126kan4.jpg