Blogたけおか保育

十五夜の会

10月8日(火)sun maple

朝晩とても涼しい季節になりました。秋晴れに恵まれた今日は十五夜の会です。ススキや萩の花、お月見団子や里芋、柿や栗など、秋の味覚を飾り付けて収穫に感謝します。鹿児島では十五夜に相撲を取ったり、綱引きをする習わしがあります。

たけおか保育園でも昨年から綱引きをすることにしました。

相撲は紙相撲で横綱を決めたいと思います。wink 子どもたちもお部屋で遊んでね。wink

DSCN6224w.jpg

DSCN6226w.jpg

DSCN6227w.jpg

DSCN6228w.jpg

DSCN6234w.jpg

DSCN6240w.jpg

今年の3歳以上児チャンピオンは うぐいす組 でした。happy02


跳んでとんで大喜び!lovelysweat01

DSCN6238w.jpg

年長さんは、担任の先生とも勝負です! bearing 気合十分!punchannoyDSCN6247w.jpg

DSCN6248w.jpg

白熱した戦いは eye 見事! 子どもたちの勝利! 体重は先生の方が重そうなのにcoldsweats01(食欲の秋ですから)子どもたちのパワーには適いません。coldsweats02

DSCN6249w.jpg

未満児さんも綱引き体験をした後に、記念撮影 camerascissors

DSCN6252w.jpg

十五夜の給食献立 bleah delicious

・きつねうどん

・磯辺揚げ

・ささめ和え

・おはぎ(餡子入り)

DSCN6255w.jpg