たけおか通信

つながってる!!


6月10日(月)sun happy01

今日は「つながってる!」をテーマに妊娠中の職員を招待し、赤ちゃんがうまれてくるまでの間、へその緒でお母さんとつながっている話をしました。

おなかの中での赤ちゃんの様子を伝えると年長さんのⅯくんが「へその緒から栄養をもらってるってお母さんが言っていた」「栄養ってなに?」と子ども同士でたくさんの不思議や疑問をなげかけていました。

「おなかの赤ちゃんはご飯を食べれないけれど、へその緒からお母さんが食べた物が流れてくるんだよ」と少し分かりやすく伝えることで「そうなんだ!」「へその緒ってすごいね!」と色々な声が聞こえました。

*へその緒とつながっている赤ちゃんの写真は、担任の先生が出産した際の写真です。

DSCN5761q.jpg

 

DSCN5766q.jpg

妊娠中の職員のおなかの中にいる赤ちゃんの様子を聴診器で聞くと「ドクドクッて音がする」とか「ゴロゴロしてる!」とか様々な感想を言って教えてくれました。お腹を触ると「フワフワする」「ちょっと固い」などいろいろな感想も。bleah

DSCN5768q.jpg

 

DSCN5772q.jpg

最後に「つながっている」の絵本を読みました。confident heart04

「数えきれないほどのたくさんのお母さんたちが

数えきれないほどたくさんの赤ちゃんをうみ

数えきれないほど抱きしめて、つながっていく大切なもの...」

命の大切さが子どもたちに伝わっていけばいいなと思います。smile heart02