Blogたけおか保育

公開保育研修会

11月5日(月)sun

今日は公開保育研修会でした。

姉妹園の職員を観察者に招き、2歳児クラスのより良い保育をテーマに互いに学び合います。経験の浅い職員も、経験豊富な職員も、それぞれ新たな学びがありました。

子どもを尊重するってどういうことだろう? 遊びに気持ちが向かない、遊べない子どもに、大人の都合で遊びや遊具の提供ばかりしていないだろうか? 子どもに遊びを提供する前に、どんな準備をしてきただろうか? 子どもに寄り添い、声なき心の声を聴いているだろうか? 私たちが大切にしている、共に育つ保育ができているだろうか?

DSCN5507k.jpg

DSCN5509k.jpg

think 自分たちの保育を客観的に分析、評価されることで、見えなかった部分や、改善点を見つけることができます。今日より明日の保育がより良いものになるように、職員一人ひとりが真剣に学び合います。confident

そのままでいい...丸ごと抱え、共に育ちたい。 そんな思いを保育に託し頑張ります。happy01