Blogたけおか保育

妙円寺詣り

10月27日(土)sun

今日は鹿児島の伝統行事「妙円寺詣り」の日です。

園長先生が毎年参加しているので、自彊学舎のみなさんを引き連れて、保育園に立ち寄って下さいました。

子どもたちから「なんで歩くの?」catfaceと、率直な質問に「強い体を作るためだよ」と園長先生が答えていました。薩摩の伝統訓に、山坂達者と言う言葉があるそうで、山野を駆け巡り鍛錬することで、どんな場面(山野)でも弱音を吐かないへこたれない子どもを作り上げる目的の遊びを”山坂達者”と言うそうです。園長先生のお話を聞いて、たけおか保育園の子どもたちも”山坂達者”になれたらいいと思いました。happy02snowboardfuji


IMG_1744j.JPG

IMG_1766j.JPG

IMG_1750j.JPG

IMG_1765j.JPG

園長先生は自彊学舎のみなさんと一緒に、伊集院の徳重神社や、隣接する妙円寺まで歩くそうです。鎧も重そうでした。coldsweats02どの鎧も、博物館に展示してあるような大変古くて貴重なものだそうです。無事にお詣りできますように。confidentheart04