たけおか通信

3歳未満児保育参加


1月20日~31日(金)まで

お父さん、お母さんに、少しでも保育園での子どもたちの様子や、友達関係を知っていただくため、10日間に渡って保育参加を行いました。

朝、子どもたちと登園した親御さんは、子どもたちのお昼ごはんが終わるまで、クラスに入り保育に参加していただきます。

その後、保育園の給食体験をしていただく中で、栄養士から献立の内容や、年齢に応じて口にできる食材や量などについて質問にお答えします。

その後、副主任から、3歳未満児保育の特徴を説明します。

最後に、園長、主任、そして担任との懇談会で保育参加は終了です。

今回は副主任による説明会の様子を掲載します。

「イメージが膨らむ遊具」と題して、遊びを体験していただきました。提供した遊具は、chickひよこ5組の子どもたちの了解を得てお借りました。coldsweats01(10日間ありがとうございました。chick

DSCN6707h.jpg

 

DSCN6712h.jpg

 

DSCN6711h.jpg

 

DSCN6709h.jpg

お父さん、お母さんからは、なぜ遊具にフォークが無いのか? なぜ子どもたちが使う昼食のスプーンの柄が長いのか?など、様々な質問が出され。短い時間にたくさんの発見をした親御さん。

また今年も、たくさんのお父さんにご参加いただきました。

これからも、お父さんの参加お待ちしています。wink